
隣の芝生は青い?

テレビ番組「しくじり先生」で某脳科学者さんが出演していた。ジャパニーズのお笑いを、欧米のお笑いと比較し、批判したことでバッシングを浴びたというものだった。

 

最初にこの騒動を知ったのは、とあるニュースサイトだった。太田光さんがいうことは当然だと思うし、脳科学者なのに私のような茶の間のミーハー視聴者のような事をいっているなと思ったものだ。

 

改めて、知名度が高い人の意見の影響力のすごさも感じ入った。どうせなら、みんなにいい影響を与える発言を、やはりしてもらいたいものだ。お笑い好きなら、今回のご意見に普通に反論できそうだが、お笑いにあまり興味がない人なら、日本のお笑いってそうなんだ~って思ってしまいかねないからだ。

 

一方で、脳科学者であるにもかかわらず、やたらお笑いに関するツイートが多い?のは興味深いところだ。人は、自分が執着することに一番、実は興味があるのだそうだ。ダメ出しという小さなお説教から、今回の騒動のような問題批判発言まである。そう考えると実はあのお方、脳科学者ではなく、お笑い芸人になりたかったのかも知れない。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

とろける豆腐はプリン以上にスイーツだった

とろける豆腐と宣伝しているお豆腐があります。少し高めなので、ついつい普段の木綿豆腐を買っていました。ある日、思い切ってスイーツにもなると宣伝している豆腐を食べてみたんです。

ひと口なにもつけずに、食べてみれば、パンナコッタかと思うほどでした。スイーツ大好きなので、はちみつをかけて食べたのですが、あっさりした濃厚プリンと言う感じで、食感もありプリンよりもお腹もいっぱいになり、ダイエットとしておすすめです。

北海道産大豆100%とろける生とうふ | MISHIMAYA

【楽天市場】相模屋おとうふShop(おとうふ通販)

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

バナナホルダーに掛けきらない場合の対処法

バナナって、なぜか1本だけ房から出ているものってありませんか?おまけかな?みたいな。ですが、バナナホルダー愛用者にとっては、この1本を見つけるたびに、お花見行きたいって言う気持ちになってしまいます。

 

仕方がなく1本だけ冷蔵庫に入れるのですが、冷蔵庫だと自然発酵してくれないので、甘くないんですよね。そこで、今回は1本だけでもS字フックに掛けれる方法をお伝えします。

 

f:id:hateburo39:20170406220117j:plain

たったこれだけです。つまようじを串刺しにし、それをS字フックに掛けるだけです。この時、茎?の部分により近い部分に串刺しにすることがコツです。実の部分だと、次の日には、バナナさん、中身だけが落っこちて皮だけが吊るされた状態になっていますから。

 

今までは糸で吊るしたり、ビニル袋に入れて吊るしたりして面倒だったんですが、これとっても簡単なのでおすすめです。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

矛盾

ネコ:とっても分かりやすくて、文章も読みやすいコラムだったピャー

ゴマアザラシ:でも?

ネコ:読み終わったあと、表紙の名前が長すぎて、一瞬わかりずらかったニャリヨ

ゴマアザラシ:どれくらい?

ネコ:円周率くらい。本の表紙と背表紙にいっぱい書いても終わらないニャリヨ

ゴマアザラシ:そりゃ覚えられないな。

 

ゆっくり3回転したゴマアザラシは海にザップーン(水の音と水しぶき)

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

100均や300円ショップのテーブルアイテムのガラパゴス化

イケアでは、北欧のかなりお洒落なテーブルアイテムがそろっている。100円台のものもある。セールで購入したことがあるが、まさにセール価格で通販で売っているものもある。ダイソーの100円グッズや300円ショップで、グラスやコップのコストパフォーマンスに驚いていたが、大量買いするなら、イケアっていいかも知れない。

 

www.ikea.com

 

www.ikea.com