読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買ってよかった2品~美容&健康&節約アイテムご紹介

それどこ大賞「買い物」

それどこ大賞「買い物」バナー                             

買ってよかった商品を2つご紹介します。

どうして買ってよかったのかをお伝えします。

 

●ダイエットできた。

●お肌の調子が良くなった。

●朝食代が節約できた。

●化粧水、美容液、、美白液、石鹸を買わなくてよくなった。

●頭髪が生えてきた。

などなど

 

効果がいっぱいなので、本当に買ってよかったと思います。1点目はこちらです。

象印 ミルつきミキサー ヘルシーミックス グリーン BM-RT08-GA

f:id:hateburo39:20161024035139p:plain

参照元URL:http://item.rakuten.co.jp/edion/4974305211385/

ミル付きミキサーです。どうしてミル付きなのかということについては、後のお楽しみです。

 

スムージーで健康&美容をゲット?

●ダイエットできた。

●お肌の調子が良くなった。

●朝食代が節約できた。

 

これらの効果が実践できるのは、スムージーならではです。そのためにミキサーを買いました。最初は家電量販店で一番安いミキサーを買い、使っていました。毎日使っていると、消耗してきます。

 

ミキサーって、底部分とガラス部分がネジで留められていて、取れるんですよね。ですが、最初の頃は分解できることを知らなくて、そのまま使っていたことがあります。なんだか洗いにくく、臭いが残っているなと言う感じでした。

今思えば、よく使っていたものだと我ながら感心します。なぜ気づいたのかと言いますと、底部分に、パッキンがあるんですが、毎日使っているとパッキンがちぎれたんですね。その時にはじめて取説を読んだからなんです。

機械部分になぜか黒い汁が出ているのに気づかずに使っていたこともありました。こちらについては、問い合わせをしてみたところ、使い過ぎるとそうなるということでした。

結局、ミキサー自体は3台以上使い古し、買い換えてきました。今回、象印さんにしたのは、理由があるんです。それも後からのお楽しみです。

 

ミキサー歴は長く、もう使い始めて20年以上になります。おかげ様で、どんなに高熱をだしても、お腹だけは丈夫です。

 

今はいませんが、ペットのワンちゃんにもヨーグルトを毎日あげていました。おかげさまで、18年の寿命をまっとうしてくれましたし、最期になぜか、丸いウンチさんをして、安らかに眠ったんですよ。

実は作り始めた時は、野菜をカットしたり、冷凍するのが面倒になった時期もあり、挫折しそうになったこともありましたが、(挫折していた時期もありましたね。)スムージーを飲まないとこうなってしまったんです。

 

●便秘になってしまう。

●お肌の調子が悪くなる。吹き出物や、くすみなどですね。

●体がだるくなる。

 

このようなことから、今では飲む漢方薬のように、毎日飲んでいます。一般的に酵素ドリンクとしてのスムージーは水と野菜&果物ですが、私の場合ヨーグルトをプラスしています。

 

そうすることで、腸内環境がさらによくなるので、ぜひお試しください。と言っても、作り方のコツがあります。間違えて作ると、野菜のダマだらけのマズイ飲み物になってしまうので要注意です。

 

今回は失敗しないヨーグルトスムージーの作り方もご紹介させていただきます。

 

作り方は?

材料

f:id:hateburo39:20161024033238j:plain

材料はこれだけです。

●お好みの野菜。今日は小松菜でしたが、普段はにんじんを3/4ほど使っています。ゴーヤでも美味しいですよ。

●リンゴ:1/4カット。*季節ごとに果物をプラスしてもいいですよね。リンゴはマストです。

●生姜:1/4カット。冷え症の克服のために、2年前から入れてみました。

●レモン:1/4カット。カボスを入れても美味しかったです。

●バナナ:1本。

●はちみつ:適量

●ヨーグルト:適量

●タイマー:100均一で売っています。

 

野菜には農薬がついているので、アレルギー体質の私の場合、カットして冷凍する前に、水素水で3分ほどつけ置きしてから使うようにしています。友人はそこまで気にする必要がないので、水道水で洗い使っています。リンゴも芯ごと使っているようです。家庭菜園の野菜なども取り入れているようです。

 

リンゴ、レモン、生姜、にんじん、バナナなどの葉物以外はあらかじめカットし、冷凍庫で保管しています。冷凍庫から取り出してすぐの場合、ダマになることがありますので、シャリシャリになるくらいまで解凍してから使うようにしています。電子レンジ弱で1分30秒ほどです。

 

ヨーグルトを1/4ほど先に投入?

 

f:id:hateburo39:20161024033555j:plain

ヨーグルトはこれくらい入れておきます。ガラスの上が曇っていますね、ミキサーと炊飯釜だけは、洗剤を使わずにブラシだけで洗っているからでしょうか、あまり気にせずに行きましょう。

 

野菜&果物の投入順序に注意

f:id:hateburo39:20161024033635j:plain

一見、一気に投入しているように見えますが、順序が決まってるんです。

●小松菜(葉物)→生姜→(にんじん:にんじんを入れた日)→レモンの順番です。

 

小松菜を最後に入れてしまうと、必ずミキサーのふたにくっついてしまいますので要注意です。葉物は最初に入れ、他の材料でフタをする感じですね。

 

あれ、画像にはリンゴとバナナも入っている!、と気づかれたでしょうか?今日は小松菜の日なので、一気に投入出来たんです。にんじんの日は、レモンまでを第一段階とします。りんごとバナナは第2段階となります。それまではまな板の上ですね。

 

りんごとバナナも一緒に入れてしまうと、にんじんが完全に溶けきらず、ダマになっちゃいますのでご注意を。

 

タイマーは2分にセット?

f:id:hateburo39:20161024033701j:plain

タイマーは2分にセットしておいてください。ミキサーを回してから、タイマーのスタートボタンを押す感じです。

 

2分の合図が鳴れば、第一段階は終了です。

 

 

第2段階へgo!

f:id:hateburo39:20161024033723j:plain

一旦、機械から取り外し、フタもはずし、ヨーグルトを追加します。あまり満タン入れてしまうと、漏れるのでご注意です。

 

にんじんの日の場合、ここで残りのバナナ&リンゴを投入し、余裕があればヨーグルトも追加します。

 

フタをしめ、さらに2分ミキサーにかけます。これが第2段階となります。

 

いただきま~す♪

f:id:hateburo39:20161024033748j:plain

今回の材料では、こちらのコップ2杯と1/2ほどが出来ます。この方法ですれば、にんじん、生姜、小松菜などがダマになることがないので、おすすめです。

 

酵素スムージー&ヨーグルトなので、とっても健康的です。朝ごはんはこれだけですが、体力的にも特に問題なく過ごせています。ダイエットにおすすめです。ボリュームが足りないと思われる方は、普通に朝食もどうぞ。ただ、順番は、スムージー→朝食にすることがおすすめです。

 

フルーツ→野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べるのが、血糖値が上昇しない食べ方なのだそうです。フレンチの前菜、日本のお茶漬けは理にかなっているのだなと思いました。

気になるお味は?

このレシピで作った場合の気になるお味ですが、一口飲んだ瞬間「美味しい!」とはならないものの、良薬口に苦しと思いながら飲まれてみてはいかがでしょうか。

 

美味しくするには、はちみつを増やす、甘い果物や果物の割合を増やすなどすれば、口触りもよく、飲みやすいドリンクになるでしょう。ですが、体に良いダイエットを考えた場合、この分量がベストなのです。

 

2歳の幼児に飲んでもらいましたが、二人ともすっぱい梅干しを食べた後のような顔になっていました。

Aちゃん:お野菜好き

→完食。

Bちゃん:甘いものが大好きで、お野菜はポテト以外まだ食べれない。

→一口飲んだ後、何もなかったように全部残す。野菜の繊維の喉ごしが悪かったからみたいなんです。茶こしでろ過し、ストローを付けてみました。するとジェットコースターの急降下を降りる前のような表情のまま、全部飲みほしてくれました。

最近は子供でも便秘に悩むこともあるとか。この繊維が美容、健康のポイントになりますので、是非飲む漢方薬だと思って、アサイチで飲んでくださいね!

 

冬寒い場合は?

www.youtube.com

冷え症の方は、寒い冬に冷たいスムージーなんて罰ゲーム?、と思われた方もおられるかも知れません。これは私だけが実施していることなんですが、出来上がったスムージーにラップをし、電子レンジで2分ほど加熱するものです。

家族には、邪道だ、信じられない、まずいだろう、ビタミン抜けるだけだよんと反対されながらも、寒い冬はホットで飲んでいます。

どうしてこんなことを思いついたのかと言いますと、お味噌汁を美味しくしようと、研究していた時に、ヨーグルトとトマトを入れれば美味しくなるという事を知り、それならば、ホットスムージーもいけるんじゃないかなと思ったんです。トルコ料理にもヨーグルトスープありますしね。

 

一言でホットスムージーの味を表現するとすれば、

 

●酸っぱくて熱くて、甘酒みたいに五臓六腑にしみわたる

 

こんな感じになります。ここでポイントは、「アツアツにする」ことです。ぬるいとNGです、冷たいほうがまだマシでしょう。ホットの場合野菜などの繊維が上に浮いています。

ですがご安心ください、レンジの熱で調理されているので、やわらかくなっています。これをスプーンで混ぜ、(混ぜてもアツアツの状態にすることがポイントです。)最初は、スープの様にスプーンでいただくのが、おすすめです。適度な温度になれば、ドリンクします。

こうすれば、冬の朝の寒さも解消できますよ。ですがホットにする目的の方は、ビタミンについては、熱に弱いビタミン群は少なくなるリスクもありますが、気分的に摂取出来ている気持ちになりますので、ご自身のご判断にゆだねます。

乳酸菌は大丈夫なの?

乳酸菌は60度加熱なら、30秒ほど、100度加熱なら数秒で死んでしまうそうです。じゃあ、加熱したスムージーって効果0じゃないかと思われた方もおられるでしょう。

ですがご安心ください、新しい研究では死滅した乳酸菌が新しい働きをしてくれることが分かっています。

 

●死滅した乳酸菌が、腸内の悪玉菌を排出してくれる

そもそも、乳酸菌は腸内の善玉菌を増やす役割をしてくれます。善玉菌が悪玉菌を死滅させるのではなく、善玉菌>悪玉菌となることで、悪玉菌の威力を弱めることになるんですね。この場合、悪玉菌は腸内で生息していることになります。

ですが、ホットにすれば(乳酸菌を死滅させれば)悪玉菌バイバイとなる訳なんです!

冬の寒い時期だけ、ホットスムージーを飲めば、腸内に1年間溜まった悪玉菌を、排出してくれるんですよ、そう思えば大掃除みだいでグッドだと思いませんか?

www.youtube.com

 

 

 

ヨーグルトは買わない?

f:id:hateburo39:20161024033801j:plain

さて、ここからは、スムージーのベースともいえるヨーグルトについてです。ヨーグルトって、買うと高いですよね、ですが作ると牛乳代だけで作れるんですよ。

 

イメージは、新しく出来たヨーグルトの一部を、空容器に入れ、牛乳で伸ばして増やしていきます。それでは作り方をご紹介します。

ヨーグルトの種はこれです

f:id:hateburo39:20161024044459j:plain

フジッコカスピ海ヨーグルトのもとを使います。え、賞味期限が切れている?あまり気にしないで行きましょう。それだけヨーグルトさんが長生きしてくれているということで。。

f:id:hateburo39:20161024044536j:plain

1ケースに2袋入っています。1袋で、1ビンをつくり、その種を複数のビンに分ければ、1袋だけで半年以上は持ちます。ヨーグルトがゆるくなれば、変え時ですね。

 

種から最初のヨーグルトを作る方法は、こちらをご参考にしてみてください。

www.youtube.com

 

使う牛乳は低脂肪乳

f:id:hateburo39:20161024033815j:plain

そうなんです、使う牛乳もポイントなんです。低脂肪乳でない場合、牛乳の中の脂肪分が多いことになります。そうしますと、内蔵脂肪がたまることがあるからです。実は最初にスムージー作りを始めた頃、その年の健康診断でやせ気味なのにもかかわらず、内蔵脂肪が増えた時期があったんですね。

 

それ以降少しスムージーをストップしていたんですが、調子が良くないのでどうにかして再開するために低脂肪乳にしてみたんです。そうするととってもgoodでした。

 

ちなみに無脂肪乳は、豆乳ヨーグルトのように無味乾燥になります。もちろん、それでも美味しいと思われる方には、よりダイエット効果になりますのでおすすめですが、美味しさは低脂肪乳がベストのような気がします。

 

上澄み部分は使わない?

f:id:hateburo39:20161024033830j:plain

ヨーグルト作りでは、上澄み液部分は全く使いません。なぜかと言いますと、上澄み液部分は、細胞分裂が行われていない部分になるからです。

 

その部分を、新しいヨーグルトの種に入れてしまうと、ヨーグルトに細胞分裂が少ない部分が出来てしまい、ヨーグルトの傷みが早く来てしまうことになります。上澄み部分は、食べるには何ら問題はないようですので、はちみつをかけたり、フルーツやアイスに乗せ、スムージーとは別に食べています。

 

ヨーグルトは容器に1/4強?

f:id:hateburo39:20161024033843j:plain

カスピ海ヨーグルトの容器は、ガラス部分とプラのフタのイメージです。容器部分もプラにしてしまうと、いつのまにかプラ部分がはがれてしまい、体によくないそうです。ちなみにこちらの容器は、ダイソーで買いました。

 

牛乳で伸ばしたらフタを開けて半日放置?

f:id:hateburo39:20161024033903j:plain

彦摩呂さん風に言えば、「ベレー帽みたいや~」という感じになるのでしょうかこの写真。さて、牛乳でヨーグルトの種を入れて、伸ばすときのポイントです。

 

●スプーンや容器はさらのものを。洗いたてでも、水滴などがついていると、ヨーグルト菌がすぐに死にます。イメージは、スポンジケーキを作る時の、卵白を泡立てるボウルですね。ボウルに水などがついていると、卵白は泡立たないですから。

伸ばせたら、フタを斜めにして空気口をつくり、半日寝かせておけば、固まってくれます。出来れば窓際に置いておき、適度な日光にあててあげると、ヨーグルトの寿命が延びます。

 

それでは、2品目の買ってよかった商品をご紹介します。

3日で効く~美肌スキンケア:今井龍弥

f:id:hateburo39:20161024033912j:plain

何気ないスキンケア本ですが、これすごい本なんです!

 

●化粧水

●石鹸

●ヘアトニック

ヒアルロン酸美容液

●ヨーグルトパック

●シャンプー

●リンス

など

 

これらが、この本1冊で安価で全部作れてしまうんです。しかも効果もすごいんです。

●美白

●肌年齢UP

●シミやシワ

●日焼けによる薄いアザ

●ソバカス

●薄毛

●ニキビ

アトピー

●ガサガサ肌

●かぶれ

●わきが(ミョウバンを使ったレシピがあります。)

●水虫

など

 

これらに功を奏してくれます。化粧水や頭皮水は尿素を使います。尿素が発毛を促したり、ピーリング効果や皮膚のターンオーバーをよくしてくれるみたいなんです。私が使った中では、特に髪が増えたこと、超敏感肌なのにつかえた化粧水だワンというイメージが強いですね。

 

化粧水は水道水を使って作れますので、安価ですみます。石鹸は新しい油でなく、使い古しの油(廃油)を使うほうがいいようですので、油のリサイクルと節約が同時に出来るんですよ。

最初に、尿素、苛性ソーダ、グリセリンなどを揃えれば、何度でも作れますので化粧水、乳液、石鹸を買うよりもお得に美容代が節約できます。

とっても読みやすい

f:id:hateburo39:20161024034154j:plain

カラーの写真や、可愛い絵が豊富なので、料理本を読んでいるようでした。最初は、肥料に使われる尿素なんて、使うのが怖いと思っていましたが、読んでいるうちに、安全なんだということも分かり、作ってみたいと思えるものばかりでした。

 

こんな石鹸が作れます♪

f:id:hateburo39:20161024034202j:plain

こちらは、カラーページの石鹸です。オーガニックストアで売っている石鹸ですと、とても高いですから。さらに、クレンジングもいらないくらい、メイクも落とせるんですよ。その割にお肌にも優しいのでおすすめです。

 

作ってみました♪

f:id:hateburo39:20161024034210j:plain

もう少し型に凝ればよかったと思いましたが、無事出来上がりました。私の場合、これらを、まな板の上で包丁で2センチ角くらいにカットし、コーヒーメーカーに入れ、ドライハーブ熱湯で溶かし、液体石鹸としてポンプに入れて使っています。

 

化粧水と頭皮水~使う場所で濃度を換えるだけ?

f:id:hateburo39:20161024034221j:plain

化粧水の場合、まず最初に尿素グリセリン、水道水で原液を作ります。それを、ペットボトル、スプレー容器や化粧水容器に、必要な分量だけを入れ、そこへ水道水を入れて薄めるだけです。とても簡単に作れてしまいます。

 

●10倍:顔に使います。原液10mlであれば、水道水は90mlですね。

●5倍:頭皮やボディーに使います。頭皮に使った後は、根元からピンとする感じになります。これも尿素によるものなのだそうです。使わないとボリュームダウンするので、効果が出ているということですね。

無添加なので、化粧水は冷蔵庫に入れて使っています。20日くらいで新しい化粧水や頭皮水に作り替えています。原液さえ作っておけば、水道水で伸ばすだけなので簡単です。ペットボトルや化粧容器に、油性ペンやシールで、原液水のラインをしておくと、より早く作れます。

ミル付きのミキサーがおすすめな理由は?

f:id:hateburo39:20151116111158j:plain

さて、ミル付きのミキサーがおすすめな理由をご紹介しましょう。本の中にヒアルロン酸化粧水の作り方が紹介されています。この時使うのはミキサーなんですね。材料は卵の殻だけなんです。

ミキサーでなく、ミルにするとどうなるか試してみたんですね。ミルの方がより細かく砕けたので、その分濃度が濃くなったんですね。なので、ミルがおすすめなんです。

ヒアルロン酸美容液は、買えばとても高い美容液です。それが自宅にある卵の殻で安価で作れるってすごくないですか?こちらの本を買って以来、美容液、化粧水、頭皮ローションは購入せずに節約できています。

 

ミョウバンやヨーグルトを使ったアイテムも

books.rakuten.co.jp

こちらの本では、ワキガのためのミョウバンアイテムや、パックや歯磨きのためのヨーグルト利用法なども網羅されています。いつのまにか、本が2冊になっていたのには驚きでした。無くしたと思って追加購入してしまっていたようです。長年愛用しています。

 

初期費用はかかるものの一生物の2商品

www.youtube.com

初期費用はいくらかかかりますが、毎日の栄養、美容効果を考えれば、結果的にとても節約になっています。ミルはマヨネーズも作れるのでぜひ使ってみてくださいね。

 

www.youtube.com